ゲームとスポーツを愚痴る
by d_jiro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
エイジオブエンパイア3
すでに2週近く前の話ですが、ヨドバシカメラに寄ったところ日本語版が発売してました。何で携帯の覗き見防止フィルターがついてるのかとか些細な疑問はあったものの、衝動的に購入。

某スクール時代、ライズオブローマを日夜ひたすらプレイしていたことを思い出す。
日夜といっても当時はテレホーダイ全盛時代なため、日中は学校行ってやってるわけですがw

初代に続くAoKは途中で脱落、AoMは買ったもののイマイチだったためほとんどプレーせず、ということでこのシリーズはほぼRoR以来ということに。
少しプレーした感想としては、AoKやAoMに比べると初代のシンプルさが戻ってきたような気がしますね。20枚のカードからなるデッキを組んで使用すると言う完全な新システムもありますが、それほどわかり辛いシステムでもないので問題なし。
木や食料の収集に穀倉や貯蔵庫が不要になったのは楽でいいw

しばらく練習してネット対戦に耐える腕にはしたいと思います。
近くパッチがあたるらしく、今の状態とはバランスが変わってくるらしい。まあ基本内政とかにはそれほど影響ないかな。まずは基礎を固めねば。
ところで昔の#rorや#ろーま、#monmoriみたいなIRCチャンネルってあるんだろうか。
しかしFFやってるとプレイ時間を全く取れない・・・w
追記・日本人の多いパブリックなチャンネルは#AoE3らしい。


AoE3最大の問題点は、やはり要求スペックの高さ。
我が家には2k、XPのマシンが1台づつありますが、WinXPにしかインストールできないため必然的にXPマシンにインストール。
一応推奨スペックは満たしているはずのマシンですが、解像度を上げるとやはり重い。
グラボが若干貧弱なマシンなのでそこがネックなんでしょうな。
1280x768の解像度では画面が狭く感じるけど、大きくしすぎると重い。
今の環境に最適な設定を探さないとなあ。




all-gamers.jp
RTSのニュースを扱うサイト。リプレイもDLできる。

Age of Nostalgia
AoE3情報サイト、戦術指南もあり。

ZAPAnet総合情報局
かなり多くのゲーム情報を扱うサイト。AoE3カテゴリも。

人参畑~AOE3攻略ページ~
上記all-gamers主催大会で準優勝しているjinjin氏のブログ。かなり詳しい考察がされてるので熟読の価値あり。
[PR]
by d_jiro | 2006-02-09 19:03 | 日記
<< RMT摘発 画集とか >>