ゲームとスポーツを愚痴る
by d_jiro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
パソピ
気が向いたのでパソピアード横浜なんぞに行ってみた。かなり久々。

まず一言。狭い。
以前の鉄拳5とVFFTが並んでいたときも狭いとは思っていたけど
配置変更の性で余計に酷くなっていた。

配置はこんな感じ。

■■□□□□□□
■■□□□□□□

□□  □□
□□  □□
□□  □□
------------------

上段は黒がDX筐体でそこから右が鉄拳DR。縦の2台が対戦セット。
で下段の6セットはVF5なんだけど、こっちは横の2台が対戦セット。下はすぐ壁。
縦列と横列を混在しておいたら余計混雑するだろ。
数多くおきたいが為の苦肉の策なんだろうけど、ちょっと環境的にキツイ。
あんまり対戦はやってなかったけど原因の一端は間違いなくこのせいだと思う。

横浜辺りの有名プレイヤーもいたし、一部では皆伝戦とかガンガンやっててレベルは高かったけど
常に2,3台はデモ画面が流れてる台もあり、そこまで賑わってるという印象は受けなかった。

とりあえず初段二段くらいのプレイヤーも居たのでしっかり対戦。
リオンやパイ辺りと対戦してちょっと負けたりしつつも久々に3段に戻る。
なんか投げぬけが全然入ってなくてかなり萎える。
前抜けた確信があっても食らってるとか結構。
あとパイは女優投げ以外の投げ方向を完全に知らないことに気づいた。100%食らえるw

いかにもサブキャラっぽいふざけたスタイルのレイと10戦ほどやって降格寸前。
あの数戦はダメすぎたなぁ・・・自己嫌悪。
短気なのは直しようが無いが、熱くなったまま対戦続けるのは悪い癖だな。



タイトウリの尻餅に頼ってしまう。
2Pヒットからタイトウリ、ミドルよろけにタイトウリ、中距離からおもむろにしゃがみダッシュタイトウリ。
あまり頼ると、Ver.Aになったときに困るのは自分なので
なるべく抑えたいところだが、あるものは使ってしまう。
まあ、あるうちに使い倒しておくという考え方もできるんだけど。

壁を背負わせてからの投げ。
距離にもよるけど3からPPPKよりが43からサマーの方がダメージでかい。
3で壁に当てて2P+Kとか夢がひろがりんぐな可能性は無いでもないけど現実をみたら43。
どうせ抜けが同じなら43重視だろと。
でも受身攻めは3のほうがしやすい。
結局一長一短ではあるなあ。
ある程度ダメージ取りつつ受身攻めもって考えたら43からタイトウリ?
ちょっと試してみてもいいかも。
[PR]
by d_jiro | 2006-10-13 19:24 | 日記
<< 週末の日記 中日ドラゴンズ優勝 >>