ゲームとスポーツを愚痴る
by d_jiro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
俺を倒した奴がお尻ペンペンしてたら撃ち殺されてワロス
バンナムに電凸すんの忘れてた。
17時までとか客商売なめてんのかこの野郎!

あの後、5面を7回トライしましたが全部勝利後死亡確認。
やり直しで通れた1面とは違って5面勝利後は確定の模様。
こりゃあディスクに問題があるな。と。

カルドセプトは置いておいてロスプラのお話。
カルドセプトが進まないのでその分オンライン対戦に精を出した。




先日書いたスタート地点の話は、
高台の上と下に分かれる時と、左右の建物の中に分かれる時の2パターン(厳密に言えばもうちょいパターンが増えるけど。)
上下に分かれる時だと、上側が速攻VSと、ライフルやプラズマガンみたいな狙撃武器を押さえちゃうと下側は地獄w
復活しても攻める前に遠距離射撃で死亡とか。
下スタートチームになったらかなり用心しないと厳しい。
ちょっと曖昧だけど、データポスト押さえてると復活地点変わるかも?

マップには6つのデータポストが配置されていて、1つ以上起動すると画面右上のレーダーが機能するようになる。
これが無いと視界外の敵の位置が全く把握できないのでデータポスト1つは必須。
攻撃的に行くなら相手のデータポスト全てを奪うのもありなんだけど、死亡時のリスクを考えるとあまりやらない方がいい。
データポストを狙うよりはあくまで敵兵の殲滅が優先。
配置のパターンは多分2パターン。確認してないパターンがないとは限らないけど。
これは何処からスタートしてもスタート直後に把握可能。

メイン武器は実弾系と左上に表示されてるT-ENGを使用するエネルギー系に分かれていて、
T-ENGは各地のデータポストで回復が可能。
逆に言えばデータポストはエネルギー系武器を使わないなら、レーダーのために一つだけ抑えておけばいいことになる。
ただエネルギー系武器は強力なのが多いので使えるうちは使ったほうがいい。
エネルギー系は全体的に射程が長かったり、ホーミングしたりするので強力。
特にVSにも搭載可能なホーミングレーザーはヤバイ。これに狙われるとほぼ逃げ切れない。
一度上に発射されてそれから追尾してきたりするので物陰でも当たるし。
ただ味方もロックオンしちゃうことがあるらしい。
実弾系は、マシンガン、ショットガン、ライフル、ロケットランチャー。
マシンガンは遠近に対応できるが、あまり威力がない。
ショットガンは近距離において強力だが射程が短い。
ライフルはズームで遠距離からの狙撃が可能でヘッドショットで即死。ただ弾数が少ない。
ロケットランチャーは威力、射程ともに強力だけど、弾数も少ないし、一発打つごとにリロードが必要。打つ際に硬直がある。
俺はライフルを拾ったら遠距離狙撃に努め、ショットガンを拾ったらある程度攻め込むとかにしてる。
チーム全体のことを考えると死亡数を減らすことのほうが重要なので、あまり深追いはしないほうが良。

グレネードにも種類があり、
いわゆるシンプルな手榴弾であるハンドグレネード、
投げて接着が可能なガムグレネード、
人形に変形してふわふわ浮かぶダミーグレネード、
直線に飛んでいきHITすると刺さるディスクグレネード、
周辺に電撃?を撒き散らして相手を行動不能にするスタングレネードがある。
近くに敵が居て遮蔽物があるならポンポン撒いてるだけでも意外と強力。まあ相手も同じことしてくるけど。
投げたグレネードを射撃で爆発させるといったテクニックが重要になってくるらしい。難しそう。

VS(ロボ)はそれぞれのチームのスタート地点に3体配置されている。
キャノンとガトリングを装備したタイプ1体とキャノン一丁のタイプ2体の2種類。
両手持ちタイプは雪に埋まってるので掘り起こす必要がある。
キャノンの射程、弾速、威力が半端なく強い。
ただ1発ごとにリロードしなければならないのが難点。
が遠距離戦に徹するならあまり気にならないし、対人の場合直撃で即死なので当てればいい。

換装可能なVS兵器はMAPに3種類位落ちているが、弾切れ時以外は余り必要を感じなかった。
VSで近距離戦やるならVSショットガンに換装したほうがいいかも。

徒歩でVSと戦うのは非常に厳しいが、ワイヤーで張り付いたり出来るので、
ワイヤーで張り付く>ガムグレネード接着>爆破。なんて感じのコンボを決めるとカッコいい。

体験版だし、今はマップ一つしかないけどこれでも十二分に遊べる。
ゴールドメンバーシップは必要だけどほぼタダでこれだけ遊べるのはいい。
アダプタのでかさとかに目をつぶればw実にいいハードだ。
[PR]
by d_jiro | 2006-11-27 19:31 | 日記
<< 寒い カルドセプッ >>