ゲームとスポーツを愚痴る
by d_jiro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:鉄拳( 17 )
フェン再開
のためにHEYでカード購入。
自販機からは、リリのどアップカード登場。

勘弁してくださいよヒロセエンタテインメントヤードさん。

カードに萎えた上、間違ってリリ選びそうになりながらも、勝ち負け5:5くらいで進んでたけど、終盤負け先行してやはり50%割れからスタート。
自己反省をしてみると、好きなことやってるだけスタイルに圧倒的に弱い。自力負けしてる相手なら仕方無いけど、向こうの感性で打ってる(俺にはそう見える技ってことね)を食らいまくって死亡ってパターンが実に多い。
後起き攻めが弱すぎる。せっかくフェンを使ってるのに利点が消えてる。

実際日曜にあったパターンを例に挙げると、
ダウン横受身の起き上がりに100%立ち上がりRKRK(カカト)を打ってくるファランが居たんです。
対戦中2R目くらいで気付いてて、ダウン取ったらこれにカウンター入れるなりスカすなりで余裕じゃん、とかラウンド間で考えてるんだけど、実際やるとダウン取る>近づく>カカト食らう。このループ。
上に上げた2点が見事に出ているパターン。

まあ矯正していこう。
[PR]
by d_jiro | 2006-01-23 20:49 | 鉄拳
そういえば
フェンカードもなくしました。
ゲーセンでなくしたわけじゃないので二度と帰ってくることはないでしょう。

別に初段のカードに未練はないけど、DRより前の戦跡2500戦くらいが消えるのはちょっと残念だなあ。
まあフェンカードは作り直して頑張ろうかと。

あとポールが弱すぎて困った、このキャラ何すりゃいいんだろw
[PR]
by d_jiro | 2006-01-22 00:20 | 鉄拳
久々のカテゴリ鉄拳
若干やる気も戻ってきて、年明けからこっちはそれなりにやっているので、その近況でも。
やりこみ不足で腕も相当ショボイのに加えて、5.1の知識すら怪しい程の知識しかない。
まあ少しずつ前進していこうかな、と。

マードックは、はかなくも入滅されたため、フェン、ポールの2本柱体制で。
やはり俺の鉄拳においてポールは戻ってくる定めにあるんだな。離れられない二人。

地元の一部うざいプレイヤーに囲まれつつ平日からやってきました。
100%死体蹴りor挑発入れてくるプレイヤーがいるんでかなり腹立つ。しかも勝てないもんだから余計に。まあ回数重ねるうちに勝ち負け逆転したっぽいですが。
ていうか、学習しねー奴とか勝ってもむかつくんですよ。
本気でぶっぱのみで5段とか6段まで行ってうれしいのかと、まあうれしいんでしょうね。勝ってりゃ。
まー、まだまだ勝ったり負けたりのレベルなんで大口叩くのもなんですがね。
とりあえず確定とかスカ確の精度はちょっとづつ戻ってきたような。
最近秋葉に行くと高確率で萎えるので、やる気の維持ができるか微妙だけど、まー、がんばりますよw
とりあえずの目標は地元段位師範、秋葉で5段だな。

>> そんなこんなで思ったこと。
[PR]
by d_jiro | 2006-01-12 18:47 | 鉄拳
あれこれ
微妙に再開してる鉄拳ですが、
以下に前Verから適当にやってきたかを思い知らされてます。
1週間で、フェンは5段、マードックは初段へ。

色々考え直すものの結局無駄。

スカ確やら、でかい下段(ハルバードとかスィープとか)のガード&反撃。
この辺の単純に自分の能力に依るところの退化っぷりも鍛えなおさなきゃならんのだが。

青段は近い・・・
[PR]
by d_jiro | 2005-09-05 18:37 | 鉄拳
パワステ
なぜか微妙にやる気が出たので
2日ほど、パワステ行ってみた。

あんまり人が居ないんだけど、妙に強い人が数人。
120勝40敗くらいのデビルとか、まだ初段なんだけど明らかに勝率高いジンとか。
段位は緑くらいしか居ないけどボコボコでした。
世の中の平均レベルが上がっているということなのだろうか。
フェンが師範降格戦が出るもののギリギリ防衛。
5段、4段になるのもそう遠くはなさそうです。

2日で見たここの基準で行くと、
俺のフェンは3段、マードックは2段くらいが適正っぽい。
きついなぁ・・・

とりあえずは、3月4月くらいの自分のレベルまで戻したい。
やる気が続けばの話ですが。
新バージョンの話も出てきたし続くかどうか微妙になってきたなあ・・・w
[PR]
by d_jiro | 2005-09-01 17:04 | 鉄拳
会社帰りに
すげー久々に鉄拳やってみた。
いったい何時ぶりかとTEKKEN-NETで対戦履歴を見てみたところ、5/12以来。
ジャスト3ヶ月。
それからはHEYでしかプレイしてないということになる。
弱くなるわけだ。

ポールで乱入したら、1勝しただけで帰ってしまわれた。(´・ω・`)


仕方ないので、NYに言って、FHDでチェストチェスト。
乱入されてレイとカルノフに凹られて泣きそうになりつつ帰宅。
なんであんなクソゲー上手いんだよ。

追記
TEKKEN-NET見てたら、いつの間にかパワースティックに鉄拳5が入荷してることが判明。
ちょっと行ってみよう、50円ならちょっとはやる気も出そうだが、どうかw

>>
[PR]
by d_jiro | 2005-08-12 18:21 | 鉄拳
早めに帰宅
気が向いたので久々に地元で鉄拳かなと思いゲーセンへ。
知らない間に3本先取になっていたようです。ウム良いことだ。

とか思いつつ、マードックカード刺そうとしたらカードの枚数が少ない。
マードックとフェンが土曜日着ていた上着のポケットに入れっぱなし。
いきなりやる気をなくしつつ、ジャスト1ヶ月ぶりらしいブライアンを刺しました。

ちょっと連勝してポン拳食らって終了。
連コインするのは良いけどやることがかわらねぇのは…
精神力ゲージが短い俺にはキツイ相手でした。

てかマードックの練習するはずだったのにー。
[PR]
by d_jiro | 2005-04-15 15:05 | 鉄拳
家庭用
買ったは良いものの未だ袋の中ですw

123ターンは左で避けれるらしいぜー。
右で避けれないから諦めてたけど左だったのか。
まあ完全に最速で出すのムズイし撲面暴れ安定とか。
でも避けたら4割取れるのはでかいな。
暴れミスってカウンターで5割無くなるのはせつないし。

3月入って風邪だのなんだので全然鉄拳やってない、
青段まで落ちそうで怖いなー。
土曜はやりに行きたいところだ。
[PR]
by d_jiro | 2005-04-01 18:05 | 鉄拳
マードック
空コンとか空コン後の起き攻めとか伸びる要素が山ほどある。
俺もアジア版買えばよかったかなw

空中左投げ後の起き攻め調べてぇなぁ。
ポイントは、
1,右横転にダウン投げが確定するか?
2,後転に対するベターな選択肢と安定度は?(追ってバリスタ、コング2発等)

後はバリスタやヘラクレスハンマー後の安定かつ高ダメージなコンボ。
今は、アンガークラキャン>ジャブ>左投げor66WP投げorダブルハンマーフック
66WPはまだ安定レベルとはいえないけど、他二つはそう難しくない。
が、アンガークラキャン>ジャブってやるより
アンガー2発x2の方が絶対安定するし威力も高いはず。
となると66WP投げを入れれる以外のメリットが全くないw
アンガークラキャン>ワンツークラキャン>・・・
にして左投げ、ダブルハンマーが入るならそれがベターかな。

また週末モリさんちかナベさんちで調べるしかないなこりゃw
[PR]
by d_jiro | 2005-03-17 18:01 | 鉄拳
3月
もう3月ですよ。
最近は残業が多くて平日はあまり鉄拳できず。

仕方なく100円2本の地元でちょびっとやるんですが、
この数ヶ月、どんだけ見ててもやってることが変わらない人が殆どだったりで、
嶽寸ガードされて何の反撃も食らわないような世界です。

マジ要素ないとか(;´Д`)

そしてそこで初段に落とされる俺のキングはもっとありえないとか
攻めのリズムを作るのが下手すぎる…

マードックは地元用として鍛えようw
[PR]
by d_jiro | 2005-03-03 01:39 | 鉄拳