ゲームとスポーツを愚痴る
by d_jiro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:テーレッテー( 10 )
我が生涯に一片の悔い無し
無いわけが無い。
意気込んで臨んだものの、またもしてやられました。
ということで今の心境をアナゴ君に代弁してもらいましょう。

>>アナゴ君(27歳)
[PR]
by d_jiro | 2006-05-15 15:54 | テーレッテー
らおうさん
バニコンもそれなりに出来るようになってきて少しずつではあるがレベルアップしている。
こないだ7、8連敗と裸王扱いされた耳シロウに我が全霊の一撃を食らわせるのが目標です。
ちにゃ、とか言わせてやるちきしょうめ。
まあ大口叩いてまともな結果に終わった事は無いわけですが。
だが拳王の肉体は砕けぬ折れぬ朽ちぬ。

とりあえずは目押し精度と、ブーサイのミスをなくすことだな。
キャラ対策や立ち回りは対戦しないと身につくもんじゃないし。
[PR]
by d_jiro | 2006-05-09 20:59 | テーレッテー
ラオウメモ
屈Bxn>遠D>ブースト釵>屈A~
のパーツは安定してつなげられるようになってきた。
が、色々>空中釵>屈Axn>屈B>遠B>遠D>ブースト釵、になるとミスる。ていうか遠Dまで繋げる時点でミスるw

机上の空論にアップされていたムービーで、
空中釵>屈Ax11(12?)>屈B>近B>遠B>遠D>ブースト釵という繋ぎをしていた。まずはこれで練習してみよう。

バニコンは、トキジャギケンシロウ以外に釵ルート、トキジャギケンシロウにはゴウショウハルートで。(4NEXTより)
食らい判定のでかいレイとかには釵ルートがようやく安定するようになってきたけど、まだ全然決められないキャラが多い。ていうかゴウショウハルートなんて決めたことがない。
CPU体力少なすぎるんだよな。

そういえば、半ば予想通りだったけど、ニューヨークには既に常連のトキが生息していた。
はじめたばっかりっぽい雰囲気で、ダブルエリアルコンボだけはできるトキだけど、もうレイで5分られるというか、ちょっと勝ったけど負けたんでレイは逃げたとか。先の展開がかなり見える結果に。やっぱりこのキャラは対戦拒否だなw
[PR]
by d_jiro | 2006-04-21 03:12 | テーレッテー
テーレッテーがテーレッテー
帰宅時に地元ゲーセン寄ったら、北斗があるはずの台で店員さんがなにやらゴソゴソ。
画面を見たらキャリバー3が颯爽と稼動しておられました。
HEYも北斗がキャリバーに変わってたし、この入れ替えブームなのだろうか。
一つ確かなのはどちらもあまりインカムが期待できないということだッ。

それにしても俺のラオウの練習台はどこへ・・・2,3コイン練習したら、わりと目押しがいい感じになってきてたのに・・・
ニューヨークに島流しかなと思ったらそうでもないみたいだし。

以前から隣のKOF11台が死んでいた、かつインストカードが外されていたのでそこと入れ替えだと信じたい。
[PR]
by d_jiro | 2006-04-14 20:23 | テーレッテー
週末テーレッテー
北斗有情猛翔破にブチ切れた土曜日であった。
ラストの対戦なんぞは起き攻めしに突っ込んで有情ブーグレひゃくれつけんー、で終了。あまりにヒートアップしたため、そのまま移動の車内でリスクとリターン論で耳にお説教をかます勢い。
そんなこと言っても、俺が100%有情猛翔破を食らい続ける限り奴は打つだろう、きっと。
そもそも、2ラウンド取られてるのに星一つ以下で、何も考えずに起き攻めしに行くとかもう論外。ということで客観的に俺が悪いんだが、俺世界においては俺が法なので以下略。

北斗やってる人間は、俺に限らず攻めのリターンの大きさから何も考えず突っ込んで返り討ち、というパターンは非常に多い。それに加えて、ガーキャンで切り返すケースがあまりに多いんで、ガードorヒット以外のケースが頭から抜け落ちてるってのもあるんじゃなかろうか。
事実、俺がやってて起き上がりにブースト昇竜打ってガードされたことなんて殆ど記憶にない。ヒット率は相当高いはず。
ケンシロウなんぞは、ブーストゲージさえ持ってりゃ、猛翔破ブーグレから星3つ持ってってそのまま百烈拳なんてこともありうるのでもうちょっと意識した立ち回りをしたいところ。

アルカディアにバニからコハリュウ入れて星3つのコンボが。グレイブ>流舞を空中ヒットさせればブースト、オーラゲージなしでも星3つ取れるとは思ってたけど、グレイブからだと全然無理なのであきらめていた。コハリュウ使うとは結構盲点。
ブーンループが下手すぎるしこっちに切り替えるかなぁ。
[PR]
by d_jiro | 2006-04-03 18:55 | テーレッテー
やはりテーレッテー
これくらいしか書くことありません。
興味ない人は大変申し訳ない。出て行け。

相変わらず地元ではCPU戦しか出来ない為、レイ以外のキャラにも手を出してみた。
以下感想。

>ケンシロウ
もともとの第一印象から1位レイ、2位ケンシロウ・ラオウ、という使ってみようランキングだったのでまずこいつから。
立D関連のコンボがやたら減るのが爽快だがむずい。まだ結構落としてしまう。
もはやお決まりのコンボらしい、小足>ブー醒鋭孔>ブーバニ>~
の壁コンが中々上手くいかない、醒鋭ブーストバニシングのところで確実に処理落ちするせいか、何か安定しない。蛇雷咬の後の低空Aが高さが足りずに落としてしまう。近D遠D蛇雷咬にしたほうが安定するのかな。
後、有情猛翔破3段目のブーストグレイブが全然上手くいかねえ。同時押し失敗してるのかタイミングが悪いのか。10回に1回出ればいい方って感じです。
到底、実戦に耐えるレベルではなさそう。

>ラオウ
目押しがむずい、状況別のコンボ選択がむずい、壁コンがむずい、遠Dブーストサイが出ない。
片手間に使うには難しすぎるわ。

>シン
こいつが一番しっくり来た印象。
コマンド投げがあるのも良いし、連続技もそんなに難しくない。
起き上がりの安定ぶっぱ技が無いのがキツイところか。
しばらくサブキャラ候補としていじっていくつもり。

レイはブーン降りJCコンボが全く出来ないので完全に停滞気味。
バニコンのブーンループも下手クソになってきてどんどんダメな子。
[PR]
by d_jiro | 2006-03-31 20:21 | テーレッテー
今週のテーレッテー
週末は懲りずにテーレッテー。

「てめえらごとき南斗聖拳の前ではゴミクズ同然」と言ってのける予定でレイの修行をしていたわけですが、近D>バニが近D>遠Dになるという初級ミスを繰り返すといった有様で、危うくテーレッテーされかけました。まあ何度か食らったけど。
しかしキャラ差を活かして一同キッチリ飛翔白麗で切って捨ててやりましたよガッハッハ。
起き攻めにヘヴィ>ブーストバニとか食らいまくって殺れたけどね!ヘヴィストライクとかさっぱり反応できねえ。

耳シロウが、小足ヒット確認からブースト醒鋭孔ブーストバニシングとかやって来て星は無くなるわ、体力はえらい減らされるわで迷惑な成長を遂げていた。
ただ、屈D>グレイブ>遠D>蛇雷咬>~とかいう拾いなおしコンボを知らないのか普通に飛衛拳でかっとんできてた。言おうと思ったけど言いそびれた。故意に伝えなかったわけじゃないですよ、ええ決して。

アキバセガでやり手のトキに乱入しまくったけど、7,8戦?やって3ラウンド取れたくらいwww
トキ戦の経験値を積んでおきたいとか思ったけど、経験値とかまるで溜まりません。ガード固めて投げられ、逃げようとしてカンチョー。全く動けませんけど何すりゃ良いんでしょうこのゲーム。
どっち食らっても星は2,3無くなるけど、投げは体力7割、小P小Pカンチョーからは行っても5割弱と、減る体力考えたら無理やりジャンプで逃げたほうがいいのかなぁ?とか考えるものの、2回カンチョーされるとだいたいピヨるか死ぬのでそんなことはあまり関係ないのでした。
トキ倒して闘劇権利取る奴とかホントすげーな、と思った今日この頃。
あれならまだ幻影ユンに乱入するほうがマシだwww

>ユダの一撃必殺
以前CPUに画面端端で出されたときこっちのジャンプ追っかけてきたんだけど、
あれは追っかけて来るわけじゃなくて、レバー上下で飛んだり出来るらしい。

>>闘劇とか
[PR]
by d_jiro | 2006-03-13 18:25 | テーレッテー
続々テーレッテー日記
それなりに北斗が楽しくなってきた今日この頃。
まあ絶望的に強いプレイヤーとかと対戦したこと無いってのもありますが。
とか言ってたらキッチリわからされました、後述。

マミヤと初対戦。
中々知ってる人で勝ったり負けたり、ヘルメットの恐ろしさをちょっと実感。
まあきっちり素っ裸に剥いてやりましたけどね!ガッハッハ。

前回リベンジを誓ったアングラ拳王ですが、今回はろくに対戦しなかったのでリベンジは果たせませんでした、その代わりにやりこんでる拳王様とトキにスコスコにされましたけど。
北斗の長兄と次兄、てめえらの血は何色だ。と言いたくなるくらいのやられ様。
さながら秘孔新血愁を食らったレイの様です。残り3日の命どうしてくれよう。
しかしトキとか言ってホントどうすりゃいいんだあんなのw


ちょっとしたメモ。
飛び道具として飛んでくる奴は跳ね返し技で全部跳ね返せるっぽい。
マミヤのメットでも跳ね返せることを確認してるので、多分ボウガンだっていけるでしょう。
地上剛掌波と天破活殺はビームだから除外、ユダの一撃必殺も多分無理w

対戦格闘ゲーム 北斗の拳 攻略Wiki
北斗マニヤな奴らが編集しているであろうこのWiki、キャラの紹介とか対戦攻略とは関係ない部分がかなり面白い。隅々まで読んでみることをオススメします。
[PR]
by d_jiro | 2006-03-07 19:35 | テーレッテー
続テーレッテー日記
と言いつつたまにはFFの話題から。

一人でちまちま外人どもとキャッキャウフフと戯れながらがんばったモンクがようやく71に。
ねんがんのトライアルナックルをてにいれたぞ。
これで夢にまで見た(嘘)夢想阿修羅拳ユーザーまで後一歩です。
ここまでくると、72の羅刹シリーズ、73のデストロイヤー、75の四神装備とモンクの飴は多いので頑張りたいところではある。
が、ふるpさん達の固定が56に達したらしいので、しばらく休止していた黒で固定に入れてもらおうと思っているこのごろ。
せめてデストロイヤーまで上げたいんだけどなー。まあ、時間があったら平行してあげよう。

黒リンバスソロとかで古銭稼ぎたいのう。

しかし外人はホントアホばっかりで困る。
と思ってJPPT組むとこれまたアホばっかりだったりして、結局ダメな奴は世界共通でダメなんだな。と悟りを開いたのです。

>>テーレッテーテテテーテレテッテッテー
[PR]
by d_jiro | 2006-02-28 20:13 | テーレッテー
テーレッテー日記
いつもどおりの週末。

移動のかげっち車内でカーリングについて熱く語ったところなので、前回金メダルのイギリスに勝ったというのはちょっとうれしい。ちょうど見てない時に勝つとはなんたるちや、と言ったところもあるが、決勝トーナメントに残れる可能性も出てきたので残り試合もダブルテイクアウトでがんばってもらいたい。
って、今まさにイタリア戦の最中だよ。今から帰っても中継は見れないしなあ・・・そもそも中継やってんのかわからんけれども。

話中に、冬のオリンピックには訳のわからん競技が多い。という話があったけれど、自分は訳がわからなくても、どんな競技も見ていたらそれなりに面白い、と思うのです。
ただ、あまりに動きの少ないスポーツはキツイものがある。
よくTV中継してても、自分が観戦しないスポーツは
マラソン(順位逆転するかしないかの併走は熱いんだけど、そこに至るまでが長すぎる)
ゴルフ(ロングパットや、アプローチみたいな熱い場面もあるけど、やっぱりそこに至るまでが長い。後、同時にプレーしている選手が多すぎて場面転換が多いのもちょっと)
くらいかな。

要するにボブスレーもリュージュもカーリングも結構面白いと思うんですよ。

>>そしてテーレッテー
[PR]
by d_jiro | 2006-02-20 19:59 | テーレッテー