ゲームとスポーツを愚痴る
by d_jiro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:三国志大戦( 27 )
カード事情
欲しいカードとかダブりものとか 4/16更新
トレード希望等あったら適当なエントリにコメントをどうぞ。

>>カード事情
[PR]
by d_jiro | 2008-01-01 01:00 | 三国志大戦
新デッキ大戦
使ったデッキは2つ。
1.蜀涼暴虐
UC張飛、SR董卓、R鮑三嬢、SR呂姫、R関銀ペイ

2.魏単4枚
SR関羽、R典韋、R司馬昭、R郭嘉

>>内容
[PR]
by d_jiro | 2007-03-15 19:09 | 三国志大戦
萎国志大戦
どうやら土曜にICカードをヘイに忘れてきた模様。
まあ再発行システムがあるので良いんだけど、
あのカードは更新したばかりでまだ90回くらい使えたはずなんだよなあ、
ちょっと勿体無い。

仕方ないのでバージョンアップの時にカードなくして作ったICカードを使用して大戦。

0勝0敗スタート。1勝6敗で終了。
狩りってレベルじゃねーぞ!

いやもうメインの十二州より下手したらレベルが高い。
4/7で魏武とか、魏武ばっかりだし。
とりあえず槍なしの求心デッキは無理だと言うことがよく分かった。
って受けとったはずの張コウが無くなったー。
デッキケースの端っこにでも居るかと思ったけど無いし、
一体何処に行ったんだ…

(´・ω・)ヤルキナクスワー

サブICでやっといて何言ってんだって話ですが。

引いたカードはR文醜、LE貂蝉
(´・ω・)ヤルキナクスワー
[PR]
by d_jiro | 2007-03-13 18:30 | 三国志大戦
苦戦
十二州に上がってから若干苦戦気味。
最新100戦は一時55勝42敗3分まで行ったもののそこから若干後退。
現在は52勝45敗3分。5割は死守したいな。

ちなみに現デッキを3594.netでデッキ登録してから103戦やったようなので
最新100戦のデータは全て今のデッキでの対戦結果ということに。

対戦経験からデッキ相性をまとめてみる。
SR黄忠、R剛槍馬超、UC姜維、UC麋竺、LEホウ統

最大の苦手デッキは
司馬師or司馬昭の入った魏武デッキ。
7:3つけてもいいくらい不利だと思う。
まず効果時間が異様に長い魏武号令と
高知力多目のデッキ構成に対して連環が機能し辛い。
必然的に馬が多くなるため、剛槍を発動してもが乱戦で封じられ易い。
後は単純に鎮圧の強さ。主力アタッカーの頭がよくないので確実も迅速もどちらも怖い。

次点が麻痺矢号令などの弓多目のデッキ。
低武力弓3枚とかのデッキならともかく、
R甘寧やUC徐盛の入った手腕や麻痺矢は厳しい。
要するにSR黄忠一人で何とかできないくらいの弓が向こうにあるとキツイ。
火計を持っているのは当然なので、馬超と黄忠が同時に焼かれないようにする。
火計に士気を裂いてくれるならむしろ楽な方。

攻守デッキも厳しい。
妨害の範囲が広いため、黄忠と馬超両方が弱体させられると死ねる。
妨害2度がけは即死フラグなので、士気12に持って行かせない立ち回りをキッチリやるべき。
逆に強化で押してくる場合はそこまで厳しくは無いだろう。

全体強化メインの蜀単は総じて楽な方だが、
挑発と落雷が入っている相手は要注意。
妨害、ダメ計に弱いデッキなので、上手く使われたら一方的に負けることも多い。
今時あんまりないけど、どっちも入ってない蜀単の場合かなりこっち有利。
敵は剛槍発動時のラグだけ。

分かりきったことだけど、弓デッキを除いて、相手の妨害、ダメ計の運用次第ということ。
逆に言えばどう打たせるか、打たせないようにするか、ということにもなる。
両者に士気がある場合の動かし方は慎重にしないといけないなあ。

>>その他
[PR]
by d_jiro | 2007-03-06 19:45 | 三国志大戦
負け大戦
火曜水曜の負け試合

赤兎呂布、一喝馬超、呂姫、蔡ヨウ
うかつにホウ統出したら封印されて以上。

兀突骨、C周倉、C阿会喃、UC盧植、R献帝
教え勅命の兀突骨に踏み潰されて負け。
序盤どう戦うか戸惑ってリードを奪われたのが痛い。

横山張飛、R鮑三嬢、R姜維、R司馬師、R楽進
開幕アワビは余裕で凌いだけど、
挑発で引っ張ってから迅速でクソゲー。
本気で勝てる気がしない。

武神関羽、横山張飛、八卦諸葛亮、銀ペイ、夏侯月姫
武神とか八卦よりも落雷ゲー。
ここという局面で落雷落とされるのはホントに辛い。
つーか落雷入りの武神デッキに勝ったこと無いような…

R華雄、UC張飛、UC姜維、甘皇后、魏続、蔡ヨウ
悪鬼回復デッキ。
悪鬼連打で全く前進できず。
足並みが揃わないので連環や剛槍も活きなかった。
はじめに柵壊せなかったのは痛い。
普通に強かった。

R孫堅、R周瑜、呉夫人、韓当、呉景、呉国太
赤壁天啓。
柵3枚の前に開幕攻城取れず。
逆にライン上げられて天啓で若干削られる。
後は赤壁ゲー。兵法間違えて連環選んだのが痛い。

>>勝った試合は
[PR]
by d_jiro | 2007-03-01 19:31 | 三国志大戦
十一州突破
十一州は砦も制圧戦も一発クリアで、内容は危ういながらも十二州に上がりました。
十州みたいに砦で引っかかり、制圧戦もループ、なんてのはもう沢山だ。

先週木金からまとめてレポート
木曜、十州制圧戦○○からスタート、
求心、神速、離間+張コウという4枚デッキに当たり負け。
離間を恐れすぎたあまり神速で殲滅されるダメな展開。
次戦が、受け継ぎ+息吹の蜀単。
撤退2という理想的な先行逃げ切りゲームで十州突破。
この日は、孫呉陸遜、手腕、へやー、孫桓、呉夫人というデッキと遭遇。
連環的には相性悪くないが、孫呉号令の長さは危険だなあ、とか。
発動に至るプロセスが上手く出来ればかなり強い号令だと思った。

金曜
いきなり一喝馬超ワラとか見たこと無いデッキに落城負けからスタート。
一喝馬超、成公英、帯来洞主、張梁、金環、周倉ってデッキだった。
気を取り直して、
疾風趙雲、R姜維、R馬馬超、八卦の4枚八卦
SR文醜、陳琳、R田豊、張コウ、トウ頓の5枚袁単
蛮勇孫策、R甘寧、R太史慈、呉国太、孫カンの号令無し呉バラ
R孫堅、R甘寧、呉国太、SRホウ徳、UC蔡文姫の飛天天啓
と一気に4連勝して砦も突破。
かなりノリノリで初の6連勝する気マンマンだった5戦目が、受け継ぎ桃園。
開幕50%ほど削りリードして、相手のカウンター時に向こう桃園、こっち剛槍発動。
100%の落城勝ちを確信したものの、
ラグなのか、画面では槍撃出てるし当たってるのに向こうの体力が減らない。
戸惑ってるうちに馬超が消滅、落城負け。これは萎える…
ラグだと分かったら、画面はミニマップのカード位置だけ見て、
剛槍は感覚頼りで出したほうがいいかもなー。
調子が悪くなかっただけに、ここのテンションダウンは大きい。
不幸中の幸いは砦が終わった後だったということか。

>>土月
[PR]
by d_jiro | 2007-02-27 19:24 | 三国志大戦
どわっしゃーい
制圧戦負けスタートの本日。
後半会心のゲームがあったので即レポートw

1戦目
トウガイ、SRトン、程昱、楽進、曹皇后
いきなりトウガイトンかよとうんざりする一戦。
開幕トウガイ掘った直後にトンが刺さるとか、どう見てもサブICなのに上手くねえなあ。
とか余裕こいてライン上げたら、まだ隠れてたのを忘れてた程昱を黄忠が踏んで死亡。
必死で戻る途中に水計で馬超姜維が死亡。落城。
程昱探したんだけどなぁ…
酷い一戦でいきなり瀬戸際。

2戦目
白銀、SR黄忠、SR魏延、Rホウ統
馬超違いだがかなり似通ったデッキ、つーかまたサブICぽい。
序盤伏兵がらみの攻防でこちらが馬超で踏まされたりしたため、
序盤から中盤にかけてはかなりきつめ。
馬超に壁4発ぐらい殴られながら何とかやりくり。
終盤に入ってカウンター、城張り付いたところで白銀使ってきたところに連環。
相手の黄忠、馬超は殺したがこっちも馬超が死亡。
生き残った魏延が唯我独尊でホウ統を斬り、壁を殴ってた黄忠に襲い掛かられる。
終わったーと思ったら一騎打ち発生。
勇猛ありだけど流石に18対9はなあ、と思ったら相手が下手すぎて勝利。
一騎打ちゲーでしたwww
あれ負けてたらどうなったかわからないなー。
落城勝ち。

>>続き
[PR]
by d_jiro | 2007-02-22 01:42 | 三国志大戦
十州ループの予感!
舞織AAがあまりに酷くてやった、後悔はしていない。

月曜、火曜と全国をやったが
月:×○○×
火:×○○××○○×
4戦毎に×○○×とループしてる。
ちなみに月曜の○○で制圧戦に入って×でスタート。
火曜に×で負けリーチから○○で2-2に、んで負けて制圧失敗。
その後の○○で制圧戦に入り、×で負けスタート。
ループしなくていいところまでループしてるとは…

最後の一線なんて、
カウント終了と同時に馬超が門を叩いたと思ったら
壁判定になってて城ゲージが足りずに判定負け。
カード位置が悪かったのかなあ、ちゃんと置いたつもりだったんだが。
月曜にも、死んだ麋竺と姜維のカードを取り違えて下げたせいで攻城一発入らずに負けとか。
こういう取りこぼしは本当に無くしたい。
後は門殴れると判断したときは容赦なくやるべき。
壁と門のダメージ差で負けたことも1度や2度じゃない。

>>ジジイふんばる!
[PR]
by d_jiro | 2007-02-21 18:47 | 三国志大戦
週末
好調ではある。

土曜、日曜ともに1プレイ目の全国で3連勝。
しかし3連勝の壁が破れない。
現デッキを使い出してから、
討伐成功というのは結構あるんだが、4連勝したことが一度もない。
一つの壁といったところなのかなー。
最新勝率ももう少し頑張ればようやく5割を越えそうなのでこの調子を維持したい。
12州くらいまではさくっと突破したいところだ。
13,14のカオスさはやばそうだし、統一戦の厳しさは相当なものだろうし。

大会は1プレイだけして後は見てるだけといった感じだったけど、
予想通り呂布ワラと屍が多い。まあ当然。
こんなのわざわざやろうとも思わないので普通に全国やりますよ。
狩り遭遇率も下がってそうだしw

>>やったー、久々に新SR引いたよー
[PR]
by d_jiro | 2007-02-19 19:07 | 三国志大戦
そういえば大会
今日から3日間R以上2枚以下の局地戦ですなあ。
どうせ、大徳、ホウ三嬢、UC張飛+αとか流行るんだろうな。
俺がやるなら大徳、ホウ三嬢、UC張飛、張姫、凡将とかかなあ。
まあホウ三嬢もってねえから関係ないしね!
つーかR以上2枚以下とか、6枚屍手腕とか呂布ワラには何の影響もねえだろ。
今のデッキ情勢ちょっとは考えろセガめ。

仕方ないから俺も6枚屍手腕にするか、と思ったら手腕の人持ち歩いてなかった。

仕方ないので今のデッキを大会仕様に変更案。
R剛槍馬超、SR黄忠、LEホウ統、UC姜維、UC麋竺。
デッキコンセプトを維持することを考えると、リストラ対象はどう考えても黄忠。

>>考える
[PR]
by d_jiro | 2007-02-16 19:57 | 三国志大戦