ゲームとスポーツを愚痴る
by d_jiro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
続テーレッテー日記
と言いつつたまにはFFの話題から。

一人でちまちま外人どもとキャッキャウフフと戯れながらがんばったモンクがようやく71に。
ねんがんのトライアルナックルをてにいれたぞ。
これで夢にまで見た(嘘)夢想阿修羅拳ユーザーまで後一歩です。
ここまでくると、72の羅刹シリーズ、73のデストロイヤー、75の四神装備とモンクの飴は多いので頑張りたいところではある。
が、ふるpさん達の固定が56に達したらしいので、しばらく休止していた黒で固定に入れてもらおうと思っているこのごろ。
せめてデストロイヤーまで上げたいんだけどなー。まあ、時間があったら平行してあげよう。

黒リンバスソロとかで古銭稼ぎたいのう。

しかし外人はホントアホばっかりで困る。
と思ってJPPT組むとこれまたアホばっかりだったりして、結局ダメな奴は世界共通でダメなんだな。と悟りを開いたのです。

>>テーレッテーテテテーテレテッテッテー
[PR]
by d_jiro | 2006-02-28 20:13 | テーレッテー
テーレッテー日記
いつもどおりの週末。

移動のかげっち車内でカーリングについて熱く語ったところなので、前回金メダルのイギリスに勝ったというのはちょっとうれしい。ちょうど見てない時に勝つとはなんたるちや、と言ったところもあるが、決勝トーナメントに残れる可能性も出てきたので残り試合もダブルテイクアウトでがんばってもらいたい。
って、今まさにイタリア戦の最中だよ。今から帰っても中継は見れないしなあ・・・そもそも中継やってんのかわからんけれども。

話中に、冬のオリンピックには訳のわからん競技が多い。という話があったけれど、自分は訳がわからなくても、どんな競技も見ていたらそれなりに面白い、と思うのです。
ただ、あまりに動きの少ないスポーツはキツイものがある。
よくTV中継してても、自分が観戦しないスポーツは
マラソン(順位逆転するかしないかの併走は熱いんだけど、そこに至るまでが長すぎる)
ゴルフ(ロングパットや、アプローチみたいな熱い場面もあるけど、やっぱりそこに至るまでが長い。後、同時にプレーしている選手が多すぎて場面転換が多いのもちょっと)
くらいかな。

要するにボブスレーもリュージュもカーリングも結構面白いと思うんですよ。

>>そしてテーレッテー
[PR]
by d_jiro | 2006-02-20 19:59 | テーレッテー
最近のゲーム事情
書きたくなったときに適当にやってくる俺の最近のゲーム事情のお話。

>アーケード
・鉄拳
またも初段降格。クマパンダ戦の勝率が凄まじい状態になってて、「クマパンダと対戦=負け」くらいの方程式が確立されてる。
7段に勝っても、4段に勝っても、同段のクマパンダには勝てません。全く。
弱気>負ける>さらに弱気の弱気スパイラルが大回転。
自由に技出されすぎてるし、暴れなさ過ぎるのも問題ってのはわかるけど手が出ないんだよなー。
ぶっぱは悪という精神構造から改革しないといけないかしら。でも印象悪いんだよな・・・w

・北斗
レイ使ってるんだけど、コンボの下手さがかなりお葬式。
低空ダッシュを普通にミスるのは練習しないと。
バニシングからのコンボも練習しないといけないし、覚えることがまだまだ多すぎ。
テーレッテー

・3rd
結局一番勝てるゲームなのでどうしてもここに逃げるw
闘劇出るような連中にはもはや手も足も出ませんが。
こないだ秋葉でダッドリをやってるときに、画面中央でEXスピバ読み>遅め屈大K>屈大K*2>前ダッシュジェットとか当てたときは、ちょっと自分に酔ったね。

>>家ゲー
[PR]
by d_jiro | 2006-02-15 19:28 | 日記
RMT摘発
不正によるRMT行為への対処について(2006/02/09)
3000億ギル回収したとか。1サーバーあたり100億くらい?
インフレにどう影響するかのう。
といっても、獣人古銭や、旧貨幣の値上がりのせいで、一般人だって相当ギル持ってるはず。
昏睡やオイルみたいな消耗品が高いのが一番困るんだよね・・・

最近絶賛値下がり中の落人の篭手が気になるけど、まあ使ってるしいいかw

あー・・・それでも龍の爪一つ売っておけば良かったw
[PR]
by d_jiro | 2006-02-10 15:58 | 日記
エイジオブエンパイア3
すでに2週近く前の話ですが、ヨドバシカメラに寄ったところ日本語版が発売してました。何で携帯の覗き見防止フィルターがついてるのかとか些細な疑問はあったものの、衝動的に購入。

某スクール時代、ライズオブローマを日夜ひたすらプレイしていたことを思い出す。
日夜といっても当時はテレホーダイ全盛時代なため、日中は学校行ってやってるわけですがw

初代に続くAoKは途中で脱落、AoMは買ったもののイマイチだったためほとんどプレーせず、ということでこのシリーズはほぼRoR以来ということに。
少しプレーした感想としては、AoKやAoMに比べると初代のシンプルさが戻ってきたような気がしますね。20枚のカードからなるデッキを組んで使用すると言う完全な新システムもありますが、それほどわかり辛いシステムでもないので問題なし。
木や食料の収集に穀倉や貯蔵庫が不要になったのは楽でいいw

しばらく練習してネット対戦に耐える腕にはしたいと思います。
近くパッチがあたるらしく、今の状態とはバランスが変わってくるらしい。まあ基本内政とかにはそれほど影響ないかな。まずは基礎を固めねば。
ところで昔の#rorや#ろーま、#monmoriみたいなIRCチャンネルってあるんだろうか。
しかしFFやってるとプレイ時間を全く取れない・・・w
追記・日本人の多いパブリックなチャンネルは#AoE3らしい。


AoE3最大の問題点は、やはり要求スペックの高さ。
我が家には2k、XPのマシンが1台づつありますが、WinXPにしかインストールできないため必然的にXPマシンにインストール。
一応推奨スペックは満たしているはずのマシンですが、解像度を上げるとやはり重い。
グラボが若干貧弱なマシンなのでそこがネックなんでしょうな。
1280x768の解像度では画面が狭く感じるけど、大きくしすぎると重い。
今の環境に最適な設定を探さないとなあ。

>>情報サイトリンク
[PR]
by d_jiro | 2006-02-09 19:03 | 日記
画集とか
村田蓮爾 責任編集『SUPER COLOR COMIC robot 5』 が2月中旬発売(最後通牒)
昨日Amazonを見てたら見つけたので即予約。あわせて村田蓮爾 画集第三弾も予約。
ついでに田島昭宇の画集「高速ガールズ」も予約。

村田蓮爾の画集、初回限定生産とうたってて、約1万と相変わらず高いw
まあ前みたいにまたスタンダードエディションとか出すんだろうけど、限定とかに弱い小市民であるところの俺は1万円を投入してしまうのです。
どれも発売は2月下旬らしい、何はともあれ届くのが楽しみだ。

ってギャー。ワニマガジンの公式ページに。
2006年2月15日までに小社ネットにてご予約いただいた方に限り、B4判スペシャルカラー書き下ろしイラスト(直筆サイン、エディションナンバー入り)をプレゼント!
とか書いてあるじゃねーか。
取り消しだ、Amazonの予約は取り消しだwwww

アマゾンのリンクがまずかったらしく公開停止食らってたwww
[PR]
by d_jiro | 2006-02-08 15:28 | 漫画・ライトノベル
かじめ再来
ながいのりあき氏描き下ろし! 『男たちの好日 -関東大震災編-』 がDL販売開始(最後通牒)

久々に記事リンク。これは見逃せないんじゃないの?
まさかオンラインで新作とはw

>>2月
[PR]
by d_jiro | 2006-02-01 18:08 | 漫画・ライトノベル