人気ブログランキング |
苦戦
十二州に上がってから若干苦戦気味。
最新100戦は一時55勝42敗3分まで行ったもののそこから若干後退。
現在は52勝45敗3分。5割は死守したいな。

ちなみに現デッキを3594.netでデッキ登録してから103戦やったようなので
最新100戦のデータは全て今のデッキでの対戦結果ということに。

対戦経験からデッキ相性をまとめてみる。
SR黄忠、R剛槍馬超、UC姜維、UC麋竺、LEホウ統

最大の苦手デッキは
司馬師or司馬昭の入った魏武デッキ。
7:3つけてもいいくらい不利だと思う。
まず効果時間が異様に長い魏武号令と
高知力多目のデッキ構成に対して連環が機能し辛い。
必然的に馬が多くなるため、剛槍を発動してもが乱戦で封じられ易い。
後は単純に鎮圧の強さ。主力アタッカーの頭がよくないので確実も迅速もどちらも怖い。

次点が麻痺矢号令などの弓多目のデッキ。
低武力弓3枚とかのデッキならともかく、
R甘寧やUC徐盛の入った手腕や麻痺矢は厳しい。
要するにSR黄忠一人で何とかできないくらいの弓が向こうにあるとキツイ。
火計を持っているのは当然なので、馬超と黄忠が同時に焼かれないようにする。
火計に士気を裂いてくれるならむしろ楽な方。

攻守デッキも厳しい。
妨害の範囲が広いため、黄忠と馬超両方が弱体させられると死ねる。
妨害2度がけは即死フラグなので、士気12に持って行かせない立ち回りをキッチリやるべき。
逆に強化で押してくる場合はそこまで厳しくは無いだろう。

全体強化メインの蜀単は総じて楽な方だが、
挑発と落雷が入っている相手は要注意。
妨害、ダメ計に弱いデッキなので、上手く使われたら一方的に負けることも多い。
今時あんまりないけど、どっちも入ってない蜀単の場合かなりこっち有利。
敵は剛槍発動時のラグだけ。

分かりきったことだけど、弓デッキを除いて、相手の妨害、ダメ計の運用次第ということ。
逆に言えばどう打たせるか、打たせないようにするか、ということにもなる。
両者に士気がある場合の動かし方は慎重にしないといけないなあ。




>月曜
閉店前に5戦ほどやって×○×○○
一戦目は4枚八卦で挑発ゲーで死亡。
挑発の運用が上手い4枚八卦は厳しい。
挑発入りには位置取りを気をつけないとなあー。

2戦目以降が、
呉単麻痺矢、呉他遠弓号令、赤壁天啓、赤壁手腕。
とか呉デッキばかりと当たってマジ嫌がらせかと。
R蒋欽なんて向こうが発動するまで何弓の号令だったっけ?とかずっと考えてたよ。
教え遠弓号令発動されて死亡。
4,5戦目の連勝で何とか制圧戦○スタート。
すんなり十三州に上がりたいもんだ。

>カード引き
木曜に
> もうSR凌統でもSR孫権でも文句言わないから勘弁してください (つД`)
とか書いたわけですが、その日の夜に引きましたよ新SR。

ドリル(SR顔良)を…
「まさか名門が来るとは思っていなかった、今は反省している。」(D氏談)
次は馬騰とか司馬懿とかか…?
グリンさんは、SRトウガイ、SR姜維ときてSR夏侯惇も引いてるってのに何だこの差は。

ちなみにその日引いた他のカードとは言えば、
LE張松
(´A`)

昨日はSR周瑜でした。
こないだトレードで来たばっかりなんだけどなあ。
by d_jiro | 2007-03-06 19:45 | 三国志大戦
<< ぷろでーす コピペねた >>